スロット公論(伍の巻)

【好きな台を好きなだけ語るお話】伍の巻

中身を理解すればするほど打ち込みたくなる。そして初見ホールで打つ状況になったとしてもリセット&据え置きまで考えて保険をかけつつ、お店の状況を把握するのに「見」で打てたAT機。台をデレさせるか振られるかは己の引き次第。

今日はそんな台のお話。


それは2013年10月21日にオリンピア:(メーカー名)から発表導入された「ラブ嬢」である。

f:id:ikumin0820:20200524133144j:plain


この台を制作するにあたってプログラミング&台を作った制作陣の人間が自腹でキャバクラに通って演出を考えたのだから完成度が低いわけがないのである。


f:id:ikumin0820:20200524133501j:plain
f:id:ikumin0820:20200524133511j:plain
f:id:ikumin0820:20200524133521j:plain
f:id:ikumin0820:20200524133530j:plain


AT当選時は自分の好きなキャストを選んでスタートするのとやっぱり方言の女の子って素晴らしいよね。


f:id:ikumin0820:20200524133750j:plain
自分の推しメンは中村静香嬢(しぃちゃん)


話を戻すと…

この台は良くありがちな「差枚数管理型AT機」
導入された当初は同年9月に導入された「化物語」と良く比較されていてお世辞にも初動と稼働率は良いとは言えなかった。


がしかしである。


この台のポテンシャルの嗅覚にいち早く気づき、化物語よりもラブ嬢の方が食える!!と周りに言っていたが、くしくも化物語よりロング稼働する台になったのである(結果論)


個人的にこの台、5号機のAT機の中でも沖ドキ、凱旋に匹敵するくらいリセットが美味しいのである。

f:id:ikumin0820:20200524134742j:plain

仮に設定変更(リセット)がかかると100Gの天国当選が設定差があるが10数%(設定差あり)、250G天井が25%(1/4)、天井が500Gにまで下がる台なのである。


前日のゲーム数(据え置き)とキャバクラポイント(10000pt到達でAT当選を50%で抽選。据え置きの場合は前日のポイント引継ぎ&リセットで0ptスタート)とアプリの店内データからでは見られない分ホールに出向く口実まで出来る台なのである。

※ホール専用アプリからだとキャバクラポイントが見れないから


と言った感じで数値面のお話。

f:id:ikumin0820:20200524135700j:plain

通常時はレア役で内部モードをあげて行きCZを経由してAT当選を目指して行く。(直撃AT抽選は高設定優遇)


f:id:ikumin0820:20200524142101j:plain
簡単に言うと綺麗なお姉さんが画面上に数字ではしゃいでいる「GODシリーズ」なのだがGODとは違う点が主にチャンス役(主にチャンス目)でモード移行とCZの抽選をしているのだが1度上がったモードはAT当選orCZに移行しない限り落ちないのが魅力でもある。


特定の演出の兼ね合いで通常モードを否定したり高確以上、超高確濃厚だったりもするので1発チャンス目を引ければCZワンチャンと言ったモード狙いも出来る(ハイエナ)

f:id:ikumin0820:20200524141145j:plain
f:id:ikumin0820:20200524141208j:plain
f:id:ikumin0820:20200524141229j:plain

AT初当たりの大きな設定差があるのがCZの選択率。設定①だと1番解除率の低い「お店前」が選ばれる(6割)のと設定⑥は「お店前」の選択率が4割程と低くなっている。

CZに突入した時点で解除抽選もされているが高設定優遇。

CZ中にチャンス目で75%、強ベルで50%、弱ぶどうで25%でAT当選の抽選(全CZ共通)かなりレバーの叩きどころでもある。


解除できるとお待ちかねのAT当選なのだが…


偶数図柄揃いと奇数図柄揃いで特典が変わってくる。
図柄揃い時は「オープニングアタック」を経由して初期枚数を決める(5Gor10G)
f:id:ikumin0820:20200524142030j:plain

ここのオープニングアタックでレア役を引っ張って来れるかでキャストの女の子と長く遊べるかが決まってくる。

奇数図柄揃い時はAT高確からスタート。
チャンス目(高確時は100%アフターデートチャンスへ)やレア役を引く所を目指していく。



女の子とのアフターデートに行った際は50%で成功&お断りが内部的に決まっており、その間に引いたレア役で書き換え抽選もしている。

成功したら差枚数上乗せor特化ゾーン

と行った流れ。

f:id:ikumin0820:20200524142928j:plain

f:id:ikumin0820:20200524142940j:plain

特定のキャバ嬢には行った時点で成功するデートと言った法則性もあったりとかなり熱くなれるのである。

中村静香猫カフェ
古川真奈美→夜景の見えるバー
etc.

アフターデートはガチ50%(書換あり)だが3回誘って3回ともキャストに振られると救済措置でヘルプ嬢とデートができたりもする。
※2回振られたら3回目も振られたほうが良い。

f:id:ikumin0820:20200524143311j:plain
ヘルプ嬢とのアフターデートは必ず成功する。


これを繰り返す訳だが一撃を狙う台ではなく1000〜2500枚の塊を数回かこなして行くAT機になる。


当時「倍々チャンス」で射幸性が高かった化物語や万枚到達率が高かった北斗の拳転生の方が稼働が取れていた中、初見ホールでしぶしぶ打たなきゃ行けない状況になった際は、朝イチの稼働状況とリセット状況を見つつ、にやにやしながら朝から打っていた思い出の機種なのである。


この台のやれるかやれないかポイントは【いかに50%に勝つか】になる。

・通常時のモード移行もチャンス目の50%
・キャバクラptからのAT当選も50%
・アフターデート成功も50%


とにかく50%が引けないと高設定でもズルズル負ける。


サンドにお金を投入。マジでキャバクラ行った方が良かったんじゃないか?と思うくらい高設定を確信した時ほど悪い方に上振れる台。苦笑


ただ跳ねた時のポテンシャルも高い台ではある。
f:id:ikumin0820:20200524144517j:plain
f:id:ikumin0820:20200524144343j:plain
f:id:ikumin0820:20200524144408j:plain


今となってはもう完全撤去に伴いホールでは見かけなくなったが…6号機のラブ嬢2は完全に中身も変わってしまって余計初代が名機になってしまった。。


パチスロキャバクラ嬢も「お金がかかる生き物」ですね…
おわとがよろしいようで。
f:id:ikumin0820:20200524145107j:plain


次回また別の機種の話まで!