新台の話〜S政宗3〜

はい。いくみんです。

まとめて書こうとしたら凄い数になってしまったので小出しにします。

先日発表&試打会があったのでまとめます。

怒られたら記事消す可能性あります。
※紙面より先だから


はい。では……こいつの話をします。
f:id:ikumin0820:20201210075158j:plain
機種名:S政宗3
メーカー:大都技研
導入日:2021年2月8日(全国導入)※1部地域遅れあり
販売台数:10000台(追加生産の可能性もあり)
仕様:6.1号機AT
タイプ:ST&差枚数管理型
純増:3.7枚/G
回転数/50枚:約38G(46枚貸し/約36G)
コイン単価:約3.4円
f:id:ikumin0820:20201210075712j:plain
f:id:ikumin0820:20201210075741j:plain

・「通常時」
主に出陣カウンターのPtを貯めて出陣(前兆)を目指す(フェイクこみ)出陣して勝利=「真田丸攻城戦」orAT「幸村決戦」に突入。
※「」の内容は別で記載

また通常時はCZの「不動ノ極意」突入の可能性があり、CZ成功で「真田丸攻城戦」orATに突入。
※吉宗3同様Ptの貯まる振り幅に設定差がある模様


・「真田丸攻城戦」
撃破率約50%以上の対決を2回行う。対戦相手によって勝利期待度が異なり、レア役で勝利書き換え抽選や2回撃破の書き換え抽選も行う仕様。
聖闘士星矢のGBだと思ってくれれば分かりやすい。


・「幸村決戦」
1セット10G+αのSTゾーン。ここで7揃いすれば純増3.7枚のボーナスがスタート。ボーナス終了後は再度幸村決戦を10G再セットするリスタート形式。

・「特化ゾーン」
お馴染みの「秀吉決戦」やその他特化ゾーンを搭載。差枚数管理になったこともあり新しい「政宗」旋風が起こるかも知れない。
f:id:ikumin0820:20201210080744j:plain


〜個人的感想〜

北斗同様6.1号機の皮切りとして満を持して発表されたが…跳ねるも凹むも全て「ホールの運用次第」なので何とも言えない。

ただメーカー目線で言うと生産台数が1万台なのでかなり強気である事。ストレートATかつコイン単価が3.4円なのでホール側もやっと沖ドキ&凱旋が無くなった後にメインにしても良いかな?と思えるような台ではあるが……

元々「政宗」がART機で上乗せを爆乗せして射幸心を煽っていた台だけにユーザーが受け入れるのか否かも軸になってくる。


終わり。