スロット公論(参ノ巻)

【6号機注目の3機種について】(参ノ巻)

ども。いくみんです。

最近パチスロのモチベがなくずっと楽しくて夜からでも勝てる甘いAKBのパチンコを打ってますが…
f:id:ikumin0820:20200306153145j:plain

久しぶりに新台の3機種について試打もして触れてきたので客観的にホール側と打ち手側の両サイドからの思考でもブログで書こうと思います。コンプラがうるさい世の中なので趣味程度のブログでならズバズバ言えるかなって事で。


まずは1台目。

f:id:ikumin0820:20200312083352j:plain

【押忍!サラリーマン番長2】

導入日:2020年4月20日
生産台数:35000台〜(追加生産の可能性あり)
純増:3枚 天井765G
ベース:1000円あたり50G
コイン単価:2.4円
(初代サラ番のコイン単価が3.4〜3.5円なので1円減少)
※吸い込みが緩やかになった

①満を持して6号機で復活したサラリーマン番長2。最初スペックだけみたら「打てないな」と思っていたがこれが好印象。

まずは生産台数。多すぎず少なすぎずと言った印象。まだホールで押忍!番長3やHey!鏡、サラリーマン番長初代が打てる環境下であり好みも別れる為、打ち手が分散する可能性もあっての生産台数であること。

これがRe:ゼロのようにいきなり市場に供給されすぎるとお客が飛び通路現象が起きるのでそこは大都技研も改善した模様。


②天井G数が低めかつ奇数設定の射幸性が高い。

これはホール側も打ち手側も良い意味でWinWinなのである。
この台の設定5も番長3と一緒で25%で絶頂ラッシュに突入する点と頂スラッシュのハードルが下がったので完走しやすくなった点。

ホール側は設定1ベースにして5と6をまぶす作業をするのだが6号機だけに設定配分が外見で分かってしまうので腕の見せ所と言った所ではある。

僕としては番長3の方が好きかな〜って印象。


f:id:ikumin0820:20200312224900j:plain

化物語2】
導入日:2020年3月16日
生産台数:20000台
純増:2.8枚 天井500G+α
ベース:1000円あたり50G
コイン単価:2.7円

①3機種紹介する中で1番僕が推している台。
と言うのも…TY(大当り1回あたりの平均出玉)が高めで600枚前後(※平均400〜500枚)で甘めでAT当選時に必ず倍倍チャンスを経由する為やれればかなりまとまった出玉が出る台。

天井が500G+αで天井が低い割に1回あたりの期待値が高めであること。CZ周期が50Gなので飽きずに打てる点が良い。


②また「化物語」シリーズと言うアニメタイアップで前作もそこそこホールで使われていた台だけに当時打っていたユーザーが回帰しやすいのと前作が既に撤去リストに入っていたのでホールで被る事もないので稼働が分散しづらいのも良い。

(※絆があるのにバジリスク3や初代まどマギが設置してあるのにまどマギ2が新台で入ると後者に導入した台は市場で動きづらいから。)※GODのポセイドンが良い例

萌えスロやアニメタイアップ台は低賃金(5スロ&10スロ)の島に移動しても一定のロング稼働が見込めるのでホール側も長く使える点がかなりデカい台だけに生産台数が少し少なめかなと言った印象。

【ステージ別ボーナス楽曲(BGM)】
ひたぎタイム|木枯らしセンディメント
まよいタイム|happy bite
するがタイム|the last day of my adolescence
なでこタイム|もうそう えくすぷれす
つばさタイム|chocolate insomnia
しのぶタイム|Surely

そして神曲すぎないか??収録曲!!!!!!


f:id:ikumin0820:20200312230357j:plain

【沖ドキ2】
導入日:2020年5月11日
生産台数:30000台
純増4枚 天井999G
ベース:1000円あたり51G
コイン単価:2.6円(初代沖ドキのコイン単価4円)
※3分の2減少(ホール側がマイナス)


①これは1番ガッカリした台。初代沖ドキだと思って触ったらすんごいガッカリする。「ゲーム性が全く違う」&「出玉上限のある凄い回る天井低い沖ドキトロピカル」

沖ドキを打っているユーザーが求めて居るのは吸い込みが激しくても一撃性がある尖った台だけにやはり6号機ではこれが限界なんだなって思わせてしまった台。

しかも30000台生産して30パイしかない台なので5月末に初代が撤去された後にこれを穴埋めで使うかと言われたらホール側も頭を抱える。6号機のハナハナを使った方がまだマシまである。


②1番苦言を呈したいのは「モードの仕様」
初代沖ドキはモードBまで上がるとBをループするか天国以上のモードまで上がらない限り落ちない仕様だったのだが今作はモードBに移行してもボーナス引いてないのに気づいたらモードAに落ちてしまう可能性がある仕様なのでモード狙いも出来ないのが物凄くマイナスポイント。

f:id:ikumin0820:20200312232034j:plain



でもREGからのフリーズは1度だけでも拝んでみたいわね。って言う台。ホール側はこの台の扱いで四苦八苦しそう(笑)





と言った感じで5月以降も北斗無双やスナイパイ、咲-Saki-と言った新台も続々出ますが適度に節度を守って楽しいパチスロライフを!

ではでは!

f:id:ikumin0820:20200224184508j:plain