スロット公論(漆ノ巻)

【好きな台を好きなだけ語るお話】漆ノ巻

5号機屈指の出玉性能を誇ると言っても過言では無い爆裂マシンの代表格。
色んな意味で「助けて貰った思い出」も「地獄を見た思い出」も触れた事がある人は経験があるだろう…
そんな見た目に反して最強のツンデレマシンが今回のお話。

その台は2014年8月18日に© UNIVERSAL ENTERTAINMENT. :アクロス名義から導入した「沖ドキ」である。
f:id:ikumin0820:20200529210019j:plain


複数のモード管理およびハイビスカスの点灯告知でモードを予測して天国モードに上げて(更に上位のドキドキ&超ドキドキモードあり)ループさせる事で大量出玉を獲得する純増3枚機のAT機。


その射幸性の高さから導入から1年くらいで(解析が出揃った)ホールのメイン機種にまで上り詰めるのであるが…




なんせ辛い!!!!!キツい!!!逃げれない!!!



この台コイン単価が4円※ホール側
(1000円辺り23G〜24G)ベースなので天井コースを0Gから2回もしてしまうと軽く財布の中から約9万は飛ぶ。


そして1度モードBに上がったらモードAには落ちない仕様なので天国に上がるまで打ち続けるか財布の中身が無くなるかATM直行まで視野に入れつつ逃げれないのである。


現に天国に上げられず残金がそこを付いて諦めて行ったカイジのような沖ドキの亡者(仲間)の気持ちを背負って台を後ろから「ベガ立ち」をしながら天国に上げることを引き継いだ事も何度もあった。
f:id:ikumin0820:20200529211206j:plain
(こいつそろそろ飛びそうだな※財布の中身)
f:id:ikumin0820:20200529211254j:plain
(天国に上げられなかった者の意思を受け継いだ俺。)

時には地獄を見て亡者側になる事もしばしば…
f:id:ikumin0820:20200529211437j:plain

そして本機の人気の一大要素ともなった「カナちゃん」と言うヒロインキャラの存在である。
この台の右側にあるのが通称「カナちゃんランプ」なのだがロングフリーズやボーナス中のレア小役、次回天国モードの時の1部で「1G連」として告知で光る仕様となっており、その時にしか聞けない曲があったりもする。



このカナちゃんのCV:を担当したのが…



我らの「竹達彩奈」なのだから打つしかない。
(打つしかねぇよなぁ!!!!)※重要なので2回
f:id:ikumin0820:20200529212210j:plain
f:id:ikumin0820:20200529212355p:plain


話を戻しまして軽くスペックの説明を…
f:id:ikumin0820:20200529214223j:plain

「ゲームフロー」
f:id:ikumin0820:20200529214300j:plain


ボーナス初当たりの数値だけ見るとそんなに辛くはないのだがやはりコイン持ちの悪さから重く感じるのも致し方ない。偶数&奇数設定からなるモード移行と天国に上がった際の継続率のループ率をいかに低投資でぶち込むかがカギになってくる台。

また天国モードからのレア小役当選した場合は天国モードが据え置かれる仕様や天国中のスイカやチェリーの当選でいきなりフリーズなんて事もありえるので32G間はレバーの叩きどころでもある。


この台の人気に拍車をかけたのが「リセット恩恵」である。


通常のモードは「モードA→モードB→天国モード」とモードを上げて連チャンさせるのだが…(※Aから天国に行くルートも低いがある)&(ドキドキ&超ドキドキ、保証引き戻しモードは省略)


設定変更をすると約3割の確率で「チャンスモード」という特殊なモードに選ばれる事がある。
f:id:ikumin0820:20200529214737j:plain
f:id:ikumin0820:20200529215509j:plain

このチャンスモードは初当たりが軽い&ボーナス当選すると必ずモードBor天国モード直行(15%/スイカ当選だと約30%で天国へ)に行く為モードA→Bにあげる作業を省ける。



それじゃあ朝イチ設定1でも良いから毎日リセットしてくれる&設置台数多いホール探して通うよね?


となるのが至極当たり前になってくる。



ここからは僕の過去のプライベート稼働のお話。


かれこれ導入から初期〜約1年くらいの当初、千葉県で最大設置台数を当時誇って居た某地域展開しているホール(法人)があったのだが…


そのホールの系列店で割と近い千葉の店舗で店員として当時居たのがこの男である。
f:id:ikumin0820:20200529220115j:plain
(ご本人様に許可取ってます)
※後に別のコンテンツ(ポケモン)と言う別の場所で出会う事になるのだが数奇な運命である。


しかも店員と専業(打ち手)として先に出会っていた可能性まで考えると後日談にはなるがびっくりしている(笑)



そのホールの設置台数が当時40台近くありしかも毎日「全リセ」だったのである。

稼働率も低く、お昼くらいまではおじいちゃんおばあちゃんや中身をあまり知らない人も多くまさにそこは自分に取って




「行けば必ず勝てるホール」


になっていた。


実際40台近くを1人で「リセットなのか?」と疑心暗鬼しながら打つと言う事も無くチャンスモード振り分けの上振れもあるが毎日データを取ると全リセに近い数値になっていたので確信を持って台数がこなせたのもデカかった。



まさに「蔵が建つ」とはこの事。



初当たりの軽さから軽快にチャンスモードと思われる台をまず先に全部潰して行きボーナスで出玉を作った後に天国かどうかだけ確認して32G回して辞め。チャンスモードを潰したらモードBを確認した台を天国に上げて終わったらモードBの確認した早い初当たりした台へ。と平日はこんなローテすらも出来たのだから今考えたら相当甘かった。


これを「メイウェザー戦法」と名付けメイウェザーのようにヒット&アウェイ=殴って引く。殴って引く。を毎日アウトボクサーのように繰り返して収支を増やして行ったのである。
f:id:ikumin0820:20200529223639j:plain
f:id:ikumin0820:20200529223737j:plain
※この頃から某掲示板(爆サイ)で「レインメーカー」と呼ばれるようになる。



中身が理解されてから稼働率があがって実際美味しい思いをしたのは1年くらいだったのが悲しかった。。



沖スロでもある沖ドキは地域性がかなりあって北関東や東海地方、名古屋の大きい大手ホール(法人)が大量に導入していた事もあり、中小企業のホールが買って導入したくても買えないような需要と供給マシンにまでなったのである。



その要因は最初の方でも触れたベースが高い事。



ベース(吸い込みが激しい)と言う事はホール側も利益が出やすいと言うことでもある。



リセットをかけずに低設定を置いておくだけで簡単に利益が大量に得られる事もあるが…リセットの恩恵が美味しい分、複数台&大量導入して抱えているホールは扱い方がかなりシビアで打ち手(お客)が離れないような設定の入れ方もしなければ行けない取扱が難しい台にはなってしまった。



そんなこんなで換金率が変わってから5.6枚交換や非等価の地域のホールでは期待値が下がってしまって沖ドキは絶対に打たない(打てない)と言うのが自分の中であって極端に打つ機会が減ってしまった台でもある。


コロナの影響で5月末いっぱいで完全撤去になるはずだった沖ドキが検定が延長してあと1年近く打てる事になり、数少ない爆裂ATマシンの5号機ではあるので中身を理解した上でこれを期に打ってみるのも良いのではなかろうか?


これも僕が口癖のようによく言うのだが

体感沖ドキは…


「1000万入れたら1300万帰ってくるマシン」


くらい投資が荒いので気をつけようね…。


今回は少し長くなったがこの台にはかなり生涯収支を跳ね上げてくれた台でもあるし、北関東や名古屋まで遠征に行って爆ガチして美味しい思いをした割合の方が高いので足を向けて寝れねぇよ!!!
f:id:ikumin0820:20200529223324j:plain


それではまた別の機種のお話まで!