ハッピータイムオフ構築。

f:id:ikumin0820:20190805170740p:plain

ども。いくみんです。
普段は色違いばかりしているポケモンプレイヤーなのですが…先日行われた❮ハッピータイムオフ❯と言う対戦オフに参加してきました。参加者がポケモン実況者やレート強者が多い中で参加したのですが新作の発表もあり個人的に7世代最後の対戦オフになると思うので参加をした&思い出として初めてにはなりますが構築記事を書こうと思った所存です。
※暖かい目で見てくれたら幸いです…

❮構築経緯❯
さて、構築経緯ですが…シングルのシーズン14&15からミミロップ軸で潜っていた事もありロップ軸で参加をする事を決意。(嫁ポケはクチート)
その際に結果を残されている方々の構築記事を読み漁る事が趣味(構築記事ポタク)と言う事もあり…


浅葱さん (@asagi_PT)のロップ軸を参考に構築を練るところからスタートしました。

https://asagipt.hatenablog.com/entry/2019/04/03/003031

※ご本人様から許可を頂いております。

ロップカグヤ+ボルト
ロップレヒレ+ボルト

が非常に使いやすくレートでは無くオフ仕様で調整や技を変えて自分なりに組んで臨みました。

❮単体紹介❯

f:id:ikumin0820:20190805173211j:plain

努力値:HAS

ごく一般的な色違い最速ミミロップ。猫恩返し膝は確定の最後の技だけ…身代わり冷パンどくどくと悩みに悩んだ結果ボーマンダランドロス意識で冷パンで採用。
皆さんお気付きだと思うが特性がメロメロボディでした…。(ツイートではぶきようと言ってましたがメロボでした)※本当はじゅうなんじゃないと駄目。

いやぁ〜ガバみん!ガバみん!!

ゲッコウガアーゴヨン、ポリ2やガッサと選出から圧がかけられる高速アタッカー。オフの試合中1度も膝を外さなかったので帰宅後リフレでかなり褒めたたえました。

f:id:ikumin0820:20190805174258j:plain

努力値:HCS

少し早めの水Zレヒレ
何故か選出1回もしてないキャバクラレヒレ嬢。
トレースポリ2を起点に瞑想詰む&カバルドン意識で連れて来た環境ポケモン
選出しなくて…ごめんな( ˇωˇ )。。

f:id:ikumin0820:20190805174817j:plain

努力値:HBDS

厳選3回目で一致したご自慢の色違いダイボめざ氷ボルト。
普段は控えめで採用しているが今回は穏やか個体で耐久に厚く振ったボルトロス
パーティ全体で電気の一貫がエグいのでほぼ全試合登板。裏から出てきやすいトレースポリ2やアローラガラガラ意識で交換読み叩きを採用したがこれがかなり刺さって勝てた試合も多かったので個人的には良かったと思う。ただ穏やかなので火力が足りなかった。

そしてお気付きだと思うがピンチベリー採用でHの実数値184で採用したつもりが対戦中に気づいたのだが…183でした。

いやぁ〜カバみん!ガバみん!!※2回目
(個体変更不可ルールなので気づいた時チビった)

f:id:ikumin0820:20190805175820j:plain

努力値:HABDS

僕が1番信頼を寄せているカグヤ嬢。
普段は腕白だが今回はマンダやランド意識で呑気めざ氷個体で採用。
やどまも残飯カグヤが使うのが苦手なのでピンチベリーを持たせた。宿り木サイクルで不利対面でも宿り木連打しちゃう守る事を知らないヤンキーポケ。グロスカミツルギクチートの構築には果敢に選出して行った。
初戦のオクラン戦では放射でグロスを火傷させた事によって勝てた事もあってMVPポケモンでもある。

f:id:ikumin0820:20190805180846j:plain

努力値:HSBDS

HとSに大きく割いたヒードラン
主にリザやウルガモス意識で採用。風船を持たせる事によってランド対面でもステロを撒くと言う必要最低限の仕事ができ岩封でSを下げる事によって起点にさせない立ち回りが出来た。
そして唯一の通常色ポケモン(色違い厳選間に合わなかった…。)
トリル展開のトリルケアとポリZの身代わり悪巧み型意識で吠えるを採用したかったが技スペが無く見事にポリZのその型に負けた試合があり悔しかった思い出。

f:id:ikumin0820:20190805181648j:plain

努力値:CSぶっぱ

2メガ構築のもう1体枠。構築的にヒトムレヒレグロスグロス軸がキツいと思ったので準速の火力のあるメガゲンガーで採用。
ステロ+シャドボ&ヘド爆でHに108振っているグロスやHに振ったレヒレも落とせる!つおい!!
ただ準速なのでゲッコウガアーゴヨンなど最速個体だった場合抜けないのでその場合はロップを選出していた。
ダクボで色違い個体で厳選したので出てきた時にハロゲンか?と言う心理も突けるといいなぁと思いダクボ個体で厳選した。

f:id:ikumin0820:20190805183652j:plain

f:id:ikumin0820:20190805183719j:plain

冷凍ビームブロックかなりオポネントの関係上混戦しなんとか本戦に行けましたが…初戦のレノバスくんに手も足も出ず泣く泣く降参。
一言。レノバスくん強かった…。。


❮最後に❯

つたない文章でしたが…長々と読んでくださりありがとうございました。
実況者の方々やレート強者の思考回路やプレイングを直に触れポケモンのモチベが上がったとても良い対戦交流オフでした!
改めまして運営の皆様、そして交流してくださった参加された皆様お疲れ様でした!
2回目もあると言っていたので楽しみにしながら次も参加したいなと思える対戦交流オフでした!!

ありがとうございました。


終わり。